このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マイナカードは12月末までに延長

マイナンバーカード

申請期限が12月末へ延長!

2022年09月20日マイナポイント申請できるマイナカード取得期限が2022年09月30日から2022年12月31日に延長になりました。もう間に合わないとあきらめていた方も間に合うかも知れません。詳しくは、

マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限が延長となります

を参照して下さい。

マイナンバーカードの第一弾5,000円分のポイントですが取得条件が、

  • 2022年12月末までにマイナンバーカードを申請
  • 2023年02月末までに申請

となっています。この記事を書いているのは2022年8月31日です。マイナンバーカード作成のマイナポイント第一弾の5,000ポイントの申し込み期限が2022年09月末(延長され2022年12月末)と迫っています。

まだ第一弾の申し込みをしていない方は来月中に申し込みをしましょう。取得ではなく申し込みですので取得まで時間がかかってもちゃんと貰えます。詳しくは「マイナポイントのページ」を確認して下さい。

マイナンバーカードは証明写真機が便利

マイナンバーカードは交付申請用のQRコードを持っている人は街中になる証明写真機で簡単に申請できます。交付申請用QRコードはマイナンバー通知カードに記載されています。

マイナンバー通知カード

このかーどの赤枠のQRコードを使うとあちこちにある証明写真機で簡単に申請できます。オンライン申請とかでも顔写真が必須です。どこかで写真を撮る必要がありますので写真撮影と同時に申請できるので便利です。手春闘は「マイナンバーカード総合サイト」を確認してみて下さい。お約束通り見難いサイトです。

対応している証明写真機は、

です。ほぼすべての証明写真機に対応している感じです。証明写真機のそばには大体「マイナンバーカード申請OK」とかののぼりがありますのですぐわかると思います。どこにあるか知りたい場合はブラウザのURLへ「証明写真機」と入力して改行を押せば自動で近くの証明写真機を教えてくれます。

Googleで「証明写真機」を検索

2022年9月末までに忘れずに申請して下さい。

マイナンバー通知カードが無い!

現在(2022年8月31日)時点ではもうマイナンバー通知カードの再発行ができません。もし無くしたら住民票を取得する事でマイナンバーを確認できます。その後はマイナンバーカード総合サイトから申し込む形になります。その後「マイナンバー申請方法」を参考に申請を行って下さい。

コメント