このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小田原駅コインロッカー難民

小田原駅

小田原駅には多くのコインロッカーが設置されています。しかし土日は午前中で駅の近くのコインロッカーがいっぱいになってしまい、コインロッカー難民を多く目にします。小田原駅周辺にのロッカーの一覧は小田原市のウェブページ「小田原駅周辺コインロッカー・手荷物預かり場所一覧」で公開されています。

この資料を見ると200程度のコインロッカーが利用可能ですが利用者から比べると圧倒的に少ない様です。

穴場1:大雄山線改札前

このリストの中の4番「大雄山線連絡通路」と5番「大雄山線改札口」は小田急線とJR線を結ぶコンコースから離れています。この関係で他のコインロッカーが満杯状態でも割と空きがあります。コンコースをラスカ小田原方面へ歩いて左側の大雄山線の乗り口、2階へ移動します。コンコースは3階ですのでトランクを持って階段を降りる必要がありますので少し手間ですが空いている可能性が高いのでこちらに行って見るのもお勧めです。もし持って階段を降りるのが負担でしたら小田原方面のコンコースから1階に降りて左側に20m程進むと大雄山線へのエスカレータがあります。このエスカレータを利用すると階段を持って降りなくても大丈夫です。

穴場2:ハルネ

穴場1で紹介したコインロッカーが一杯の場合にはハルネ内にあるコインロッカーがお勧めです。正直ここは余り知られていない・気が付かない様な場所ですので土日でも満杯になる事はありません。

コンコースをラスカ側に向かって歩くとエスカレータがあります。このエスカレータで1階まで降りると目の前に地下に向かうエスカレータがあります。この地価がハルネと言う施設です。

上に紹介したURLの画像を確認して頂くと判りますが、

  • 階段を降りて右に行った突き当り
  • 階段を降りてそのまままっすぐ進みエスカレータの右側

にあります。エスカレータと普通に歩くだけですので大きめのにあります。エスカレータと普通に歩くだけですので大きめのスーツケースを持って移動してもそんなに負担がありません。

手荷物預かり(小田急旅行センター)

その他駅のコンコースには手荷物預かり場所があります。JRの乗り口の少し右側に小田急両行センターがあります。

ここでの手荷物預かりをやっていますが16時30分までしか受け取れません。遅くなると受け取りができなくなりますので注意が必要です。

観光客が予約や問い合わせ等で結構行列をしています。特に土日は込み合いますし受け取り時間が短いので緊急時に利用する感じかなと思います。

箱根板橋駅でも手荷物預かり

小田原駅以外でも箱根登山鉄道の箱根板橋駅でも駅の窓口で手荷物を預かるサービスをしています。箱根板橋駅周辺の観光地は「石垣山一夜城」、

があります。その他近くには寺院が多く点在します。これらの寺院に行く時のも大きな荷物を預けると楽です。

小田原駅手ぶら観光センターは廃止!

ネットで検索するとハルネ内にヤマト運輸の手荷物預かりセンターがある様にヒットする事がありますが現在は廃止されている様です。上で説明したコインロッカーを利用する様にして下さい。

コメント