このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫草がラピュタに!

暮らしの情報

いつも猫草は楽天市場の87naviと言うお店で買っています。

ここの猫草は大きめの6鉢で1,999円と1鉢あたり333円と安めです。大きさもホームセンターで売っている製品と比べて格段に大きく、猫1匹で一週間以上毎日食べても十分な量です。逆に食べきれない様な事もあります。

丸い鉢に入っていて、乾燥して水を与えて自分で育てるタイプ、既に食べ頃まで育成されているタイプを個数を指定して6鉢頼めます。直ぐにあげたい場合は1鉢を育成されたタイプで残り5鉢を自分で育てるタイプ等自由に選べるのが便利です。

育てるのも鉢の下に皿を置いてじょうろ等で上げるだけです。冬場だと一週間から10日で食べごろまで育ちます。夏だともう少し早めに育ちます。

で、最近ちょっと根っこがちゃんと鉢に絡まずにまるでラピュタの木の様な状態になってしまいました。

以前からこんな感じになった事はあるのですがここまでは初めてです。

色々と調べた結果、最初の段階で暖か過ぎたのが原因で根っこが元気よく育ってしまったのではと思います。今は少し寒い所で育てて様子見しています。

解決策:鉢を上から(内側を)濡らす

購入先に問い合わせをした所、いくつか解決策を提案されました。その回答は根がしっかりと紙製の鉢に根付いていないのが原因との事です。要するに根が八の内側から濡らす事で対応できるとの事です。

ぱっと見ると鉢は紙製で簡単に根っこが突き抜けられると思ったのですが、予想以上にしっかりとしていてそのままでは根っこが通らないとの事です。確かに手触りもしっかりとしていて丈夫です。

今までは上から霧吹き等で水を与えて鉢の下にトレーを置いて底に水を入れていました。これですと鉢の外側が濡れますが内側までしっかりと水が沁み込まない様です。ですので根が鉢に刺さらずに上に上にと伸びてしまい写真の様になってしまいます。

ですのでしっかりと上から水を与えて鉢の内側を柔らかくする事です。

まだ何回か実験していないのですが、しっかり対応が判ればこちらで報告したいと思います。

コメント