AEONの20%キャッシュバックキャンペーンのトラブル

イオンがキャッシュバックキャンペーンを行っていました。新規入会とか色々と条件があるのですが最大10万円までキャッシュバックされるとの事です。キャッシュバック通知が昨日届きました。

あれ?対象期間に15万円以上使っているので3万円程度のキャッシュバックがあると思ったら14,000円と少し。おかしいです!でサポート窓口に問い合わせをすると、びっくりな回答がありました。キャンペーンのパンフレットにある、

ご利用店舗から当社へ売り上げ伝票の到着が遅れた場合、対象外となる場合がございます。

の項目で、イオン側に利用明細が到着していない事が理由だそうです。いつイオンへ支払伝票が到着したかは利用者側から確認する方法がないそうです。

これって詐欺ですよね?イオンが伝票が遅れたと言ったら払わなくて良いという事になります。

はい、騙されました。支払い終わったら即刻カード解約します。

2019年11月17日追記:

取り合えず社長あてに質問状を内容証明郵便で送りました。どうみてもお客様の立場で考えていない事がミエミエです。誠意のある回答が無い場合は今後一切イオン系のサービスは拒否です。

2019年11月22日追記:

本日昼間に知らない電話番号から電話がかかってきました。なんとイオンの今回のキャンペーンを企画した部署の担当者からでした。結論として購入期間に買った物に対して20%キャッシュバックをしてくれるそうです。電話では不安なので文書での回答を要求しました。さて結果が楽しみです。

現時点で誠意ある回答がありましたのでタイトルを変更しました。

2020年02月23日追記:

昨日メールにて同じ様にイオン側に指定した日付までに売り上げ伝票が到着しなかったとの事でキャッシュバックを得られなかった方からの問い合わせがありました。結論から言うと、期間の間に購入した金額に対してキャッシュバックを受ける事ができました。

先ずはユーザーサポートに電話をかけて状況の確認をして貰いました。これはイオンからキャッシュバックの通知があって、金額が少ないと確認出来て即です。キャンペーンの規約には上記の様な記載「ご利用店舗から当社へ売り上げ伝票の到着が遅れた場合、対象外となる場合がございます。」にて支払いできないとの回答です。これ以サポートに問い合わせを行ってもちゃんとした回答が得られないと思い、イオン本社の社長室宛に内容証明付き郵便で質問と売り上げ伝票が遅れたとの証拠を提示して欲しい」との問い合わせを行いました。利用者側に何の瑕疵もなく、確認できない条件を記載したイオン側の問題だと考えました。

ここで大きなポイントは、

  • 素早く問い合わせを行った
  • 社長室宛に内容証明郵便で問い合わせを文書で送った
  • キャンペーン条件が甘かった

という部分だと思います。内容証明郵便で社長室に問い合わせをする人を放置するのは問題あると判断されたのではと思います。内容証明郵便を送る手数料等が合計2,000円程度かかりましたがキャッシュバックの金額はこの金額以上でしたのでまあ、良かったかなと思います。