楽天を楽天 UN-LIMITへ

2020年4月8日より楽天モバイルの利用者も新しい楽天モバイルへ更新できる様になりました。本日新しい端末が届いて利用できるまで色々とトラブった内容をメモとして書いて置きます。楽天モバイルと新しい楽天モバイルってこんがらかってしまいそうな名前です。楽天のサイトでは楽天 UN-LIMITと書かれていますが、これだとややこしいので今までの楽天モバイルをそのまま「楽天モバイル」と書いて新しい楽天 UN-LIMITを「新楽天モバイル」と書きます。

元々なんで新楽天モバイルにしたいと思ったかと言いますと、サブ機で使っていたSHARPのAQUOS SH-08の動作がもっさりしているからです。新楽天モバイルの発売と同時にこの機の後継機種、AQUOS SH-RM12が発売されしかも4月16日までに買うと20%楽天ポイントが付与されるとの事でこの際だから買いました。

SH-RM12

新楽天モバイルの通信料が1年間無料なんので端末代、32,800円が実質無量になると考えればイケるかなと思います。そして4月22日よりauエリアでも2GBから5GBへと通信料が増えているのが大きいです。また楽天モバイルと同じに5GBを超えても通信速度が128Kbpsではなく1Mbpsと言うのも大きいです。これが唯一楽天モバイルを利用する場合のメリットですのでそれがそのまま新楽天モバイルでも利用できるのは助かります。

iPhoneが対象外

先ず一番の問題はiPhoneがサービス機種対象がと言う事です。これは新楽天モバイルのサイトにも「Rakuten UN-LIMIT]でiPhoneは利用できますか?」として明記されています。ここまで明記しているので使えないと考えて良いとおもいますが色々と調べるとiPhone XR以降の製品だと新楽天モバイルで問題なく使えるとの報告がネットにあります。確かにiPhone XR以前の製品を利用している人が多いのでこの様に書いて置かないと対応ができないのかなと思います。こんなレポートもありますが、新楽天モバイルをiPhone XR以降で利用する場合も自己責任で対応する達です。

実はわたしもiPhoneを利用しています。しかもバージョン8と古いバージョンですので使えないと考えていました。

メイン機はiPhone

ぼくのメイン機種はiPhone8で今まで楽天モバイルで使っていました。なので新楽天モバイルでiPhoneが使えないのは致命的な問題ですが、今までサブ機で使っていたLINEモバイルの回線をiPhone8に設定して利用しようと考えていました。要するに、

  • LINEモバイル回線をiPhone8に変更する
  • 新楽天モバイルをSH-RM12に

と思っていました。ただこれだけなのですが色々とハマってしまいました。

LINEモバイルをiPhoneに

まずはこの作業ですが利用中の色々なアプリ・アカウントは結構あります。

  • LINEアカウント
  • ペイペイアカウント
  • 各種ゲームアカウント

LINEアカウントは今は電話番号が変わってもアプリの中から簡単に変更することができました。昔は色々と面倒だった記憶がありますがすんなりとできました。ゲームアカウントも今回は、

  • SQUARE ENIXアカウント
  • Googleアカウント

に関連する物ばかりでしたので電話番号が関係なくすんなりと行きました。その他のアプリも基本的にAppleIDやGoogleアカウントに関連付けられていますので殆ど何も考えなくて済みました。

困ったのはペイペイです

ペイペイもサイトの説明では電話番号をアプリ内で変更すればそのまま使えると書いてありました。「携帯電話番号を変更したい」の手順通りにやったのですがどうも登録する電話番号が重複登録と表示されています。これ原因が判らないのですが取りあえず、古い電話番号の表示のままで利用できているのでそのまま使ってみようかと思ってます。ここは今後状況が判ったら報告して行きたいと思います。

iPhoneはプロファイルを入手

結構忘れがちなのがプロファイルを設定する必要がある事です。設定する時にはWiFiで接続して利用しているのでちゃんとネットに繋がっていると思ってしまうのですが、WiFiを切って繋いでみないと判りません。

しかもLINEモバイルは新契約プランに移行しましたので古い契約を行っている人とはプロファイルが異なります。LINEモバイルのサイトに説明「APN設定方法(初期設定)」このプロファイルが新プラント旧プランで2種類あります。こっちかな~と思った方をダウンロードしてください。もしダメだったら別のAPNをダウンロードすればOKです。

一つのAPNしかインストールできませんので前に登録していたAPNを削除する事とアクセスはSafariと言うiPhoneに標準添付されているブラウザを用いないとインストールできません。ここも気を付けないとハマる場所です。

まだまだ色々とトラブルがありましたが先ずはここまで。

2020年04月15日追記:

LINEでID検索ができないんです。問い合わせをしても予定通り(?)の回答無しという状況です。携帯にインストールする「my 楽天アプリ」内のチャットで問い合わせたのですが….

サイトを調べたのですが問い合わせメール先や電話番号が見つかっていません。コロナウィルスの影響で実店舗が閉鎖しているのでどこに問い合わせをしたらいいのかちょっと困ってます。

2020年04月17日追記:

昨日発売されたiPhoneSEですがベースがいPhone11の様です。もしかしたらこのiPhoneは新楽天モバイルで利用できるかも知れません。情報をチェックして使えそうならSIMフリー買うのもいいかも。