セブンのカフェラテは高い!

在宅で仕事をしているとコーヒーをよく飲みます。それ程コーヒー好きではありませんが甘いジュースとかを飲んでいるとカロリーが爆発してしまいます。と言ってもお茶だけでは寂しいです。

カロリーの話は別にして寒くなってからカフェラテをよく飲む様になりました。コーヒーに泡立たせたミルクを入れたカフェオレよりも口当たりの良いコーヒーです。

セブンイレブンでカフェラテを買うとレギュラーサイズで150円、ラージサイズで200円と結構な金額です。コーヒー100円は安いのですが倍の値段だと毎日飲むとちょっとコスト厳しい感じがします。

セブンイレブンのホットラテ

朝ごはんをサンドイッチでと思うと合計500円近くになります。牛丼屋さんで納豆定食とか食べると300円台でお腹いっぱいんいなりますのでそこと比べるとコストパフォーマンスが悪いです。

コーヒーメーカーはTHERMOSの安価な製品「サーモス ECJ-700」を買いました。

ドリップで一度の5杯分のコーヒーが作れます。ドリップしたコーヒーはそのまま保温のコーヒーポットに入ります。コーヒーメーカーから取り外しておけば数時間以上暖かい状態で保温・保冷できます。ここで作ったコーヒーにミルクを入れればカフェオレになりますのでこれで十分美味しい!と思ったのですが、コーヒーが冷たくなりいまいち美味しくありません。やはりミルクを温めるのと泡立たせるのが大金ですね。と色々と探していたらネスレからミルク泡立て器は販売されていました。

ミルクを温めるから泡立てる(荒い泡と細かい泡)までできます。値段は割と高めですが簡単いカフェラテを作れます。

実際に使うと80秒でしっかりと暖められて泡立ったミルクが作れます。コーヒードリップ1杯で50円~100円程度の価格とミルク代20円程度で美味しいカフェラテを作れます。値段もそうですがセブンイレブンまで行かなくても簡単にいつでも楽しめますのでお勧めです。

以上小ネタです。