このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

EvernoteからKeepへ乗り換え

小ネタ

今ユーザー情報や色々な機微な情報をEvernoteを使って管理しています。複数のパソコンでの利用やスマートフォンからの利用を考えてフリープランではなくパーソナルプランを利用しています。

Evernoteプランの比較」を見てみると利用できる端末の制限以外はほとんどフリープランと同じ機能しか使っていません。月払いで680円、年払いで5,800円と共有できるメモとして利用するには値段が高い感じがします。

他のアプリで同様な機能を実現できるアプリ等が無いかと調べた所、GoogleのKeepと言うサービスが良さそうです。パスワード等の機微も情報も管理しますので、

  • 二段階認証が行える
  • メモをタグ等で管理できる
  • 全メモを検索できる

と言う機能があれば十分です。特に二段階認証はアカウントのパスワードが漏れた時、スマートフォンで別途認証を行わないとデータにアクセスできません。重要な情報を扱う場合には必須の機能です。パスワードは漏れる可能性がありますのでこの認証方法、スマートフォンでも認証は大事です。

GoogleKeepはスマートフォン版ではアプリが提供されています。パソコンはブラウザベースでの操作となります。もちろんスマートフォンでもブラウザで利用できます。この時アカウント毎にKeepが利用できますので複数のアカウントを切り替える事で複数の用途・目的で利用できます。

使い方は単純

使い方は単純になっています。Googleで利用されているラベルを用いてそれぞれのメモを管理します。これはGMailと同じ様なインターフェースとなっていますが階層化しての管理は出来ません。またリスト機能を使う事で簡単なチェックリストとしても利用できます。

まだ移行中ですが使ってみてわかった事を追記して行きたいと思います。

コメント