新DanDisk MicroSDXC 同じ!

少し旧聞になりますが、PC WatchでSanDiskのスペックが更新されているとの記事が「SanDiskのmicroSDカードにリード最大120MB/sの新モデル」がありました。少しスペックが気になったので64GBのサイズの製品を実際に買って動作を比較してみました。

パッケージは同じ

写真を見て頂ければ判りますがパッケージの外見は全く同じです。唯一シーケンシャルリードの速度が100MB/sから120MB/sとなっているだけです。細かく見ると若干記述が大きくなっていたりしますが、速度以外の部分では区別できません。

パッケージ(表)
パッケージ(裏・右側が120MB/s)

パッケージから取り出すとMicroSDXCの見た目が全く同じです!単にアップデートなのでしょう。一度取り出すと全く区別ができません。

速度は….同じです

実際にChristalDiskMarkと言うソフトを使って計測してみました。

SanDisk(100MB/s)
SanDisk(120MB/s)

シーケンシャルリードを計測しましたが全く同じ、変わりませんでした。計測はUHS-II対応のリーダーでUSB 3.0を用いていますのでパソコン等の影響で頭打ちになっていないと考えられます。新製品(120MB/s)の方が若干ランダムリード・ライト良さそうです。

秋葉原等で買う時、通販で買うとかでも特に意識しなくても大丈夫みたいです。