単1電池スペーサーはエボルタ用?

今までは単1電池をある程度ストックして防災用品として確保していました。単1電池はランタンとか長時間動作させたりパワーが必要な道具に良く使われます。パワーと言うか取り出せる電力は単三電池と比べると数倍以上、使い方によっては10倍以上になる場合もあります。これが大きなメリットですがサイズの関係で単一電池用の機器でしか使えません。まあ大きいですので仕方はないのですが。ですので携帯用のライトやラジオなど単三電池を使う機器には使えません。となると単一電池だけじゃなく単三電池電池もある程度ストックしなくてはなりません。最近は小型機器も多いので単四電池などもある程度あった方が便利です。

単純に以前の記事「長期間保存電池色々」でも紹介した様にアイリスオーヤマの10年間保存できる単3電池が安く販売されていますのでこの電池をストックする様にしようと思っています。

でも単一電池を使うランタンとかもありますので電池のサイズを変換するスペーサーを用意すれば単三電池を単一電池に使える様になります。今家電量販店で販売されているPanasonic製が入手性も良いのではと思います。

その他100均とかでも同じ様なスペーサーを売っていますが、単三電池を入れてもガタガタしたりして今ひとつ安心して使えません。

でこのサイズ変換スペーサーですがパッケージに「乾電池は入れない」と書いてあります。パッケージ(ブリスターパック)にもEVOLTA専用と書いてあります。要するに二次電池、EVOLTA等の専用との事です。

実は以前同じ様なサイズ変換スペーサーがPanasonicより販売されていました。この本体には乾電池用スペーサーと書かれています。実際にAmazonで販売されていました。

パナソニック エボルタ乾電池スペーサーセット

この2つのスペーサーを比べると全く同じです。サイズから電池の取り付け方も含めて全く同じでした。

電池スペーサー

何で同じ商品で使える電池を変えたのか….ちょっと理解できませんがこのスペーサーを使えば単三アルカリ電池とEVOLTA等の二次電池を使えます。