このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天モバイル UN-LIMITはLINE年齢認証できない!

小ネタ

LINEを使う時、IDで友達を追加するシーンって結構多いと思います。メールでIDを連絡して検索から登録するというパターンです。この時、IDを検索できないと話が進みませんが、IDを検索できる様にするには年齢認証を行う必要があります。

ドコモにau、ソフトバンクの大手キャリアは自動で年齢認証が行えます。つまり契約するとID検索できる様になります。もちろん18歳未満は年齢認証ができません。もちろん楽天モバイルもこれらの大手キャリアと並ぶ第4のキャリアです。当然年齢認証ができると思ったのにエラーになってしまいます。

LINE年齢認証

楽天モバイルだと年齢認証ができないと頭から考えていたのですが、サポートに問い合わせると、なんと年齢認証できないとの回答です!

LINE年齢認証できない!

いや~びっくりしました。しかも回答がテンプレートで「改善に努めさせて…」って改善する気が無いみたいです。もしLINE年齢認証ができる前提で楽天モバイル(UN-LIMIT)を契約するとがっかりする結果になります。

とりあえずはQRで対応

QRコードを相手と交換する事で友達に登録できますのでこのQRコードでの登録で済ませましょう。また相手の方が大手プロバイダなら相手のIDを聞いて自分が相手を検索する形で登録しましょう。

LINEモバイルでもOK

LINEでID交換がある程度重要と考える方でサブ回線で使いたい人ならLINEモバイルがお勧めです。安価なSIMで唯一LINEが使えます。まあLINEのSIMでLINEが使えないとかはあり得ない話です。

キャリアメール提供?

最近の携帯各社の価格競争の中で楽天モバイルがキャリアメールを提供するという様です。でも楽天のキャリアメールってどれだけ価値があるのか少し疑問ですが、キャリアメール提供に合わせてLINEの年齢認証できる様になる気もします。結構期待しています。

キャリア価格比較

2021年3月20日追記:

2021年3月17日よりAndroidで年齢認証ができる様になったとの事です。これで他のキャリアと並んで同じ様に使えます。年齢認証は楽天IDでログインする事で実現している様です。

コメント