メルカリでの売り上げ履歴を見てみました

直近のメルカリでの売り上げを調べてみました。合計10件で履歴が7,260円、平均すると1件で730円弱の利益が得られたと言う事になります。これはあくまで利益として回収できた金額ですので実際に出品した書籍等を買った料金を考えると20%程度の金額です。また梱包材などの購入もありますので実際にはもっと少ない金額になります。これは自宅にあった読み終わった書籍等ですのである程度お金が戻ってきたと思えばプラスと考えても良いのかと思います。

メルカリの売り上げ履歴

でも副業としてフリマアプリを使って収益を上げると考えた場合、この金額では厳しいかなと思います。別の記事でも書きましたが、1件1,000円の利益がある商品を毎日1つ売れれば月間で30,000円の利益になります。その為には安価で買って高価で売れる商品を探す必要があります。また商品に不具合や問題があって手戻りが発生しない事も大事です。

手離れの良い商品を

例えば月間10万円とか利益を得たいと考えれば高価で売れる商品をしっかりと手に入れなければなりません。ゲーム機や家電製品など手戻りの大きい可能性のある物を扱わなければならないかと思います。でも月刊数万円程度ならば手間のかからない、

  • 書籍
  • DVDはブルーレイメディア
  • おもちゃ

などをターゲットにする形かと思います。もちろん同じ事を多くの人が考えていますのでなかなか厳しいかなと思います。

自分の得意なジャンルを

副業を勧めるサイトやブログでも書かれていると思いますが、自分の得意なジャンルでやるのが一番だと思います。書籍、特にダイエット関係とか自分が興味ある事や好きな事から始めれば利益が少なくても続けられると思います。

そしてある程度経験をしていけば自分の得意なジャンルで売れる本等がもっと見えてくるのではと思います。そしてその売れる本を中心に経験を増やしましょう。

商品はフリーマーケット?

古本等を買う場合、最初に思いつくのはフリーマーケットだと思います。毎週末を中心に全国各地で開催されています。しかしフリーマーケットで古本を買うのは難しいです。まず売っている人が少ないです。

ですので多くの人はブックオフとかの中古書籍販売店で買ったりしています。この中古書籍店で買ってオークション等で売る人を俗に「せどり」と言います。

DVDやブルーレイもフリーマーケットで安定して入手する事は難しいです。は安定して入手するには「せどり」をする形になってしまうのではと思います。