メルカリの出来事色々

取引数も50を超えてきました。普通にメッセージをやり取りして買って頂く方以外にも色々な出来事を経験してきました。

バラで買いたい

コミック全巻を出品していたのですが、バラで欲しいとの希望がきました。全11巻でその中で後半の5巻から11巻までを買いたいとの事です。たぶん購入希望の方は1巻から4巻を持っているので不足分を欲しいという事だと思います。出品してから結構長い間売れなかったので少し悩みましたが、バラで売る事を決めました。

例えば3巻だけいらない、5巻から8巻まで欲しいとか中途半端なバラ売りは残ったコミックが1冊単位でしか売れませんので売りにくくなります。また1冊あたりの送料が上がりますので利益を圧迫してしまいます。

早く売りたいと言う事もありますが、連続した巻ではないと売りにくいですのでバラ売り希望の方への対応は慎重にしましょう。

バラ売りOKとしてもコンビニ払いとかでキャンセルされる事もあります。相手のプロフィールを確認して何か過去にこんなトラブルを起こしていないか確認した方が良いと思います。

まとめて買いたい

バラで買いたい方とは別に他の出品とまとめて買いたいという方がいらっしゃいました。購入する人はまとめる事で送料分を安くして貰えると言うメリットがあります。このケースは片方の出品にまとめて、他の出品を削除する形で対応する必要があります。

ふたつの商品を落札して貰い片方にまとめてまとめた方だけ発送とすると発送しない商品をキャンセル処理するか発送しないとかの処理をしますが、この処理はメルカリの利用規約に抵触する可能性がありそうです。また手数料で商売しているメルカリの利益を妨げる様に捉えられる事もあります。またメルカリ便を使った場合、トラブル等の保証を受けられますがこの保証が受けられなくなる事が考えられます。

必ずふたつの商品をまとめて、片方を出品停止として処理をしましょう。

他の方も買う事を考慮

バラ売りの場合やまとめ買いの場合も誰でもいつでも商品を買える状態で処理をします。処理の途中で出品を一時停止していても、対応希望の方が確実に買えるという保証はありません。ですので慎重に進めましょう。

まとめ買いの場合はまだ良いですが、バラ売りを行って中途半端に売れてしまったりすると残りの商品を安く販売したりしなければなりません。このデメリットを考えて対応する様にしましょう。

コンビニ払いに注意

メルカリを利用する場合、支払いにクレジットカードを登録する事が普通だと思っていました。最初はほとんどの方が購入イコール支払いだったのでみんなクレジットカードを登録しているんだなと思っていました。しかしその後コンビニ払いで買う方も何人かいらっしゃいました。クレジットカードを登録していないんだな位に思ていましたが、実は10代の方で学生の方等もいらっしゃる事が判りました。

コンビニで支払いをすると手数料が100円かかります。せっかく1,500円の商品を500円で買ってコンビニ手数料を払うって個人的には違和感がありますがクレジットカードを持っていない人にはそうで無い様です。

そしてこれらの方は平気で支払いをせずに放置・キャンセルする事もあります。実際数件この様なケースがありました。ネットとかで調べるとそこまで多くは無いらしいのですが私の場合は稀なケースの様です。このコンビニ決済が終わるまで商品は凍結状態でどうしようもありません。出品停止も購入キャンセルもできません。いやがらせでこの様な事をする人も居るそうです。

コンビニ払いを選択して中々支払ってもらえない方には注意です。