Amazonアソシエイツ表示できない

この所Amazonのアフィリエイトをサイトに掲載しようとすると表示できない問題が発生しています。色々と解決方法を探しているのですがまだ確実な解決方法は見つかっていません。ここではここら辺の経緯と今後の対応をまとめます。ちなみにAmazonではアフィリエイトの事をアソシエイツと記載しています。この記事の中ではアソシエイツと呼びます。

ツールバーからの入力で表示されない

今までAmazonアソシエイツをサイトに貼る場合は単にAmazonのアソシエイツツールバーからリンクを作成したい商品ページに移動して、画像、画像と文字等を選んで表示されるHTMLコードをそのままサイトへコピーするだけで問題なく表示されました。これは凄く便利ですし簡単にサイトへAmazonの商品を掲載できました。所がこの所商品画像が全く表示されなくなりました。

私のブログはWordpressを使っているのでこの環境が原因なのかと思って試しにAmazonアソシエイツだけを張り付けたファイルを置いて試してみましたがやはり表示されません。もうこれはWordpressが原因では無さそうです。

スマートフォンでは表示できる

パソコンでは表示できないのですがなぜかスマートフォンのブラウザ、GoogleChromeとSafariでは問題なく表示できます。iPhoneでもAndroidでも問題なく表示できます。という事はパソコンでの表示ができないという問題の様です。サイトへのアクセスは以前ならパソコンが中心でしたが今はスマートフォンでのアクセスが多くそんなに大きなマイナス効果は無いかと思いますがやはり問題です。

プラグインを試してみた

WordPressにはAmazonアソシエイツを効率的に表示・レイアウトを行える色々なプラグインがあります。有名なプラグインで、Amazon JSやRinkerとかがあります。これらのプラグインをインストールしてみました。設定をちゃんとしてみましたが相変わらずパソコンでは表示されずスマートフォンでは表示されます。メジャーなプラグインですのでこの手の問題は無いと考えて問題ありません。ですのでそれ以外の何かの問題なのかなと思いました。

Amazon Product Advertising APIの問題

その後調べていくとAmazonがアソシエイツを簡単に利用できる様に公開しているAPIの利用条件を変更した様です。この変更はAmazonoページに記載されています。このAPIの利用条件変更の時期は仕事の関係で全くアソシエイツ用の記事を書いていませんでした。なので全く気づきませんでした。

要するに定期的に売り上げが無いサイトはAmazonのAPIを使えないですよと言う事です。どうもWordpressでプラグインを用いて表示できないのはこの絡みがありそうです。

取りあえずは力づくで

パソコンでも商品へのリンクは表示できますし、画像はダウンロードできます。ですので力づくでリンクを作成する事ができます。例えば、

Anker PowerPort

と言う感じです。簡単にこの様なリンクを作れる様に何か考えると便利かも知れません。