このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大手求人サイトにマルチ商法求人

先日某大手求人サイトの情報を見ていたら、だれでも簡単に稼げるダブルワークという求人がありました。コロナ禍で外出も大変ですし在宅で仕事ができてしかもたいした知識もなく稼げる、1日数時間以内の作業で稼げるとのうたい文句です。話ではアフィリエイトと言っていましたのでアフィリエイトの話だと思っていました。

この手の話って結構怪しいのが多いのですが大手求人サイトに掲載されているのである程度信用できるかもと思ってセミナーを聞いてみました。

セミナーはZoomでオンライン開催となるとの事です。担当者らしい人からLineメッセージが来てZoomの会議室のURLを教えて貰い参加しました。

色々と怪しさが満載(漫才レベル)ですので騙されない様に参考になればと思いポイントを記載します。

怪しさ満載!

先ず大手求人サイトに掲載された会社名とLineで連絡を取ってきた人が全く関係性が無い様です。と言うかLineのアカウントが完全に個人アカウントの様です。大手求人サイトには、

☆給与☆
1件1,0000〜30,000円の報酬
コツコツ続けていけば月収10万以上も可能

と言う感じで書かれています。その他色々と勤務条件とがありますがどう考えても普通の成果型の仕事と言う感じに見えます。実際にZoomのセミナーに参加してみると、10万円近い参加費用、毎月8,000円程度の会費を支払うとの事です。あれっ、仕事じゃないのと思ってしまいます。

オンラインサロン詐欺

でネットで調べるとオンラインサロン詐欺と言うのが最近多発しているとの事だそうです。この求人もモロにこの案件に該当する様です。で話を聞いてみるとサイトに広告を載せて人をこのオンラインサロンへ勧誘して参加するとお金が支払われるとの事です!なんか求人内容と違いますし始めるのにもお金が必要になります。Googleで、

オンラインサロン 詐欺

と検索すると色々と同じ内容がヒットします。騙されない様に注意しましょう。ポイントとしては、

  • オンラインセミナーに会社名が一切ない
  • 求人の会社とLineのアカウントが違う
  • 成功者が内容を紹介する
  • 求人なのに参加費用が必要

とかだと思います。これらの項目に該当する内容は色々とダメそうです。

コメント