AdSenseの住所認証

このサイトも一カ月位前からGoogleのAdSenseを導入しました。と言ってもアカウントを連携するだけです。後はGoogleにお任せと言う感じです。

プラグイン導入

このサイトはWordpressですので最初にGoogleの公式プラグインを導入します。プラグインは「Google Site Kit」という名称です。インストールはプラグインから新規追加を選び、「Google Site Kit」でプラグインを検索してインストールしてください。

Google Site Kit

このプラグインは、

  • GoogleAnalytics
  • GoogleSearchConsole
  • AdSense

を一括で管理・表示できます。タグの設定機能とかは無いのですがその他のサイトの状況を調べるのに便利です。

AdSense

AdSenseはサイト内に広告を自動で表示しその収益を管理するGoogleが提供するサービスです。単にアカウントを連携するだけで利用できますが支払い情報を登録する必要があります。

これはAdSenseを登録後一定期間経過後に自動的に登録している住所へ確認のPINコードが送られてきます。通常の郵便なので数日前後かなと思ったのですが10日経っても到着しません。どうしたんだろうと思ったらやっと届きました。Googleの本社、管理部門から送られてくる様でエアーメールでした。それでこんなに時間かかったんですね。

PINハガキ

ちなみにハガキを開くと左側にPINを入力する手順が書いてあるのですが、この手順が実際のAdSenseの画面とは合わない様です。PINコードを入力したら表示が変わってしまいました。別アカウントで試して補足したいと思います。