ネットがブチブチ切れる…楽天ひかり

引っ越しを機会にネット回線を新たに楽天ひかりを契約しました。今は(ずっと)キャンペーンで最初の1年は無料で利用できます。最近のアパートは既に光接続の光コネクターが設置されています。工事等は不要でリモートからの開通処理で簡単に利用できます。と言っても工事待ちで2週間程度はかかってしまいますが。

ひかりコネクター

最初は順調

楽天ひかりを設置して一カ月程は安定して速度も十分でていました。楽天ひかりのページにある宣伝「598Mbps」まではさすがに出ませんが、300Mbpsは出ていました。

USEN スピードテスト

Netflixも問題なく再生できますし、メール等全くもんだいありません。もちろんサイトの運営にftpを使ったりしますが安定して接続できていました。しかし突然接続が不安定になりました。

断続的に切れる

しかしある日突然ネットの接続がブチブチ切れます。この問題に気が付いたのはブラウザーでサイトをアクセスしたりすると突然接続できませんというエラーが表示される様になりました。しかし数秒から10秒程度で自動で再読み込みしてちゃんと表示されます。

この手の問題は楽天ひかり、ネットワークの問題以外にブラウザ(Chrome)のキャッシュが原因だったり、パソコンの調子が良くない場合にも発生します。キャッシュをクリアしてパソコンを再起動しても同じ現象が発生しました。決定的にネットの問題と思ったのはftpで作業をしている時でした。こちらも1分から数分程度の間隔で切断が頻繁に発生しました。また移動用に使っているノートパソコンでもスマートフォンでWifi接続した場合でも発生する事を確認しました。

この時点で楽天ひかりとネットワークのトラブルだと確信を持ちました。NCU(光回線からの変換器)か使っているルーターの問題、そして楽天ひかり自体の問題のどれかです。まずはルーターとNCUの電源の再起動を行いましたが改善されませんでした。

楽天に問い合わせ

この先、トラブルの原因が特定できませんので楽天ひかりのサポートへ電話れんらくしました。最少はチャットで問い合わせをしたのですが中々話がすすみません、楽天ひかり側から電話での対応との提案があり、電話での対応をして貰いました。実はそっちの問題!とか放り出される可能性も考えたのですが割としっかりしていてびっくりしました。

この問い合わせの中でNCUに直接トラブルの発生しているパソコンを接続する形でのトラブルの原因切り分け手順を指示されました。NTTから提供されるNCUに直接接続して問題が解決できればユーザー側、私の方の問題です。もし直接接続しても問題が解決しない場合はNCUもしくは楽天ひかりの問題です。

この直接接続の方法はNTTのサイトで「PPOE設定」として公開されています。私の場合はWindows10ですのでこのページからWindows10のページへ移動して設定します。結論として楽天ひかりの問題ではなくユーザー側の問題となりました。

ルーターを設定変更

ユーザー側、私側の問題なのですがルーターの問題しかありえません。特に買ってから設定変更等していないので根本原因が何なのかちょっとわかりません。ルーターは楽天ひかりの推奨品「WSR-3200AX4S」を使っていますのでちょっと困ります。

結論から言いますと、「NDプロキシを設定する」ことで問題が解決されました。う~ん、ちょっと納得できない部分もありましたが解決したのでOKとします。

もしかして同じトラブルに遭遇する人も居るかとおもいますので参考になれば。

その後も散発的に発生

その後も特定のパターンではなく断続的に接続エラーが発生しています。一番大きな問題はサイト更新等でftp接続祖している時です。ftpソフトの接続が切れてしまい編集中のファイルが正しくサイトに公開できないという問題が発生します。これは一番困ります。現在対応を色々とやっていますが楽天回線自体の問題の気もします。

結論:ルーターとの相性

その後色々と試しました。以前使っていたIP4対応のルーターに交換すると全く問題が出なくなりました。バッファローのルーター「 WSR-3200AX4S 」との相性が悪いのだと思います。1回機器の交換をお願いしても同じ現象ですので相性としか言えません。しかも使いだして数か月で問題が出るという。ログの消去等でも解決しません。この利用期間に何か意味があるのかも知れません。

楽天ひかりで同じ様なトラブル経験されている方はルーターとの相性を疑う必要があるのかも知れません。