メルカリでのトラブル色々

まだそんなにメルカリを利用している訳では無いのですが何件かトラブルに遭遇しました。その経緯と結果を簡単にまとめます。同じ様な経験のある方の参考になればと思います。今後もメルカリを利用して行きたいと思いますので発生したトラブル等は随時追加して行きたいと思います。

一部不良があった

パソコンに使うメモリーを2本セットで出品しました。今メモリーは値上がり気味でメルカリの相場から若干安めに値段を設定したらほぼ即売れました。

DDR3メモリ2枚組

このメモリの内1枚が不良でした。具体的には落札者から2枚の内1枚が不良なので半額にして欲しいとの連絡がありました。

2枚で4,000円程度で出品していたので半額という事は2,000円です。メモリの中古価格は大体1枚5,000円程度なので中古の市場価格の20%と言う金額です。この提案の時点で非常に怪しさを感じました。購入した方が本当にチェックして1枚不良との事なら良いですが、もし嘘で値切りたいとか考えているかも知れません。こんな場合が取引自体が失敗だったと考えて購入者に返品の依頼をして品物を手元へ戻しました。

メルカリの利用方法等を説明するページ「返品・返金ポリシー」によると先ず商品を手元の戻してからの処理となっています。ですので落札した方に返品をお願いしました。返送先は取引メッセージを通して落札者に連絡して、送料着払いで送ってもらいました。購入者の方には梱包と郵送と言う手間をかけてしまい、申し訳ないのですが仕方がありません。返送後、メルカリへ連絡を行い、キャンセル処理をお願いしました。

購入者の指摘の通り、1枚が故障していました。本当に申し訳ない思いです。お詫びも兼ねて残った1枚をお送りしました。

商品が届かない

商品をらくらくメルカリ便(ネコポス)で送りました。発送はファミリーマートの「ファミポート」で処理をして発送をしました。余談ですがネコポスでも近場だと翌日、遠くても翌々日には届くので凄く便利です。で発送をしました。取引画面の発送中を確認すると配達済みとなっていました。さあ、これで受け取り確認して頂いて取引終了だと思っていましたら、購入者から商品が届いていないとの連絡がありました。

ここで配達状況を再度確認したらやはり配達済になっています。ヤマト運輸の問い合わせセンターに電話しましたが、メルカリ経由で問い合わせてくれとの回答でした。

ヤマト運輸の問い合わせセンターは最悪で、電話が混んでいるとそのまま待つのではなく電話を切って再度電話する様に促されます。しかも電話番号が0570というナビダイヤルなので発信者側(電話をかけた人)が通話料を払わなければならないんです。0120だと無料で電話で切るのですが不親切です。再度電話する様に促す、通話料負担と最悪です。

その後メルカリに問い合わせをしましたが、問い合わせ中に問題が解決しました。荷物が郵便受けにひっかかっていたとの事です。良かった~

こんなこともあると勉強になりました。今後は発送する時に発送イメージの画像もアップする様にしたいと思います。