お名前.comは更新誘導がひどい

ネットでホームページを作る場合、独自ドメインを使う事が最近は普通になりました。会社ならco.jpドメインを取得するのが一般的ですし、個人の場合はjpドメインも取得できます。そして一番メジャーなのがやはりcomドメインです。

ドメインはどこで?

これらのドメインはどこで取得するのでしょうか。レンタルサーバを借りる時にレンタルサーバと一緒に契約する事が多いです。その方が手間もかかりませんし簡単です。でもドメインの取得の値段・維持費用は同じ訳ではありません。

値段はお名前.com

ドメインの取得費用はどこが安いでしょうか。例えば、comドメインをプロバイダで比較すると、

  • さくらインターネット:1,886円
  • お名前.com:760円
  • カゴヤインターネット:5,500円

と色々です。やはりお名前.comが値段的に一番安いです。

管理画面の操作は悪質

値段を考えるとお名前.comが有利ですが、管理画面の利用に様々な罠が置かれています。何とかしてユーザーにドメインの更新を行わせたり新しくレンタルサーバを契約してしまいそうなインターフェースとなっています。

私も何度も騙される寸前になった事もありました。しかし今回は気づかない内にレンタルサーバの契約をさせられてしまいました。即刻サポートにメールを出しましたが多分無理でしょう。今回はこれらの騙されやすい手順を紹介します。特に既にアカウントを持ってクレジットカード決済等の処理を行っている場合、操作をすると即課金が発生する様です。注意が必要だと感じました。

とにかく何も考えないとドメイン更新

ドメインを契約し、決済をクレジットカード決済としている場合ログイン後はこんな画面になります。

お名前.comのログイン後

今契約してるドメインが表示され一見便利な様ですが、ここでうかつに「次へ」ボタンを押すと知らない間にドメインの継続更新になってしまいます。これにはびっくりしました。完全に騙しの仕様です。またこのページを離れようとすると、

ページを離れようとすると….

という感じで何か操作するべき事が残っていると思わせる警告が表示されます。もちろん何もしていないのでページを移動しようとするのは問題ないのですが、あたかも操作忘れですよと言う感じの表示です。ある程度サイトに慣れている人なら平気で移動しますがそんなに経験無い人は「えっ」と感じでお名前.comの騙しに引っかかってしまいます。

同じ様な報告はあちこちで!

今回のトラブルで「お名前.com 騙し」と言うキーワードで検索してみると….同じ様な経験をした人や注意を喚起している人が多数いる事が判りました。

早めに移動します

ドメインの取得費用が安い、更新料が安いと言っても年間で1,000円程度です。この安価に引き換えにトラブルになるのは意味がありません。早めに解約して他のプロバイダへ移動した方が良いです。

GMOだから?

以前からずっとだったのですが今はGMOグループになっているんですね。これも何か原因があるのかと思いますがGMOも正直怪しい事が色々とあります。他業者よりOffice365が若干安かったり、レンタルサーバの見た目のスペックが良かったりしますが信用できなさそうです。

2020年4月6日追記:やはり最悪

今日メールで無料でレンタルサーバを解約してやるって感じのメールが来ました。やはり最悪な会社です。早々に解約する様にします。また設定したDNSレコードも勝手に修正されていました。これ、悪意しか感じません。早めに他のまとも、いや普通な所へ移りましょう。