記事の分量が大事です

以前FC2ブログで記事「FC2ブログサービスの失敗」を書きましたが中々結果が出ないという話をしました。書いた記事の数は400記事程度です。毎日2~3回程更新を半年続けたのですが殆ど検索の訪問者等がありませんでした。

前回の記事での問題点として、

  • 大手ブログサービスのパワーに期待してしまった
  • 地元ニュースに全く需要が無かった
  • サイト名等の中途半端
  • ウォーキングがそんなにメジャーじゃない

とかがあったかと思います。今回はその他のポイントで失敗を振り返り、今回のサイト(このサイト)で行った事をまとめたいと思います。

ドメインを取得

今回は最初からしっかりとドメインを取得しました。ドメインを取得する事でSEO的な意味合いでのメリットもありますが自分自身にも頑張って維持して行こうというモチベーションが生まれるのかなと思っています。

ドメインはjpドメインで「お名前.com」で取得しました。その他多くのサイトでjpドメインが取得できるのですがドメイン取得時には「お名前.com」が一番安かったのでここを選びました。comドメインやその他最近できたドメインでも良いのですが日本に住んでいますので高めでもjpドメインにしました。毎年3,000円弱の維持費用がかかります。

SSL化

今サイトの評価はSSLあり、なしで大きく違う様になっています。GoogleもSSL化されたサイトを評価する様になっています。そこで作成したサイトもSSL化を行いました。

レンタルサーバはさくらインターネットを利用しているのですが無料でSSL化できるサービスがあります。その他のレンタルサーバでも無料SSLサービス等があると思います。以前はSSL化をするには年間10万円とか個人では利用できないレベルでしたが今はフリーで利用できるSSLサービスも多くあります。SSL化をする場合は契約する前にレンタルサーバのプロバイダが無料で提供しているか確認しましょう。

ドメイン名とコンテンツ

最初に作成したドメインは何でもありと言う感じで「〇〇日記」と言う感じにしました。このブログ名だとブログ名で検索からの訪問も期待できませんし、検索結果に表示されてもインパクトが弱いかなと思いました。ですので今回はサイトの内容・記事にあったタイトルを決めました。

メリットはサイトの内容をしっかりとブログタイトルにできた事ですが、タイトルからかけ離れた記事は書きにくくなってしまいました。結局自分の嗜好とにあう別サイトを1サイト作る様にしました。そして別の嗜好でのサイトも作る予定です。

3サイトを運用して毎日更新するとなると最低でも3記事を書かなければなりません。実際はもっと記事を書いていかないと難しいと思いますので結構な負担がありそうです。

文書量を増やす

最初のブログは文字数が400文字から1,000文字程度としていました。スマートフォンで気楽に読める文章量がこの程度かなと思ったのですが、色々なサイトを見るともっと文書量・文字数があった方が良いとありました。ですので記事を多く書くのではなく1,000文字以上を考えてしっかりと記事を作っていく方向に変えました。

今まではローカルネタ等も扱っていましたので地元のニュースサイトを巡回したり新聞や折り込み等もチェックする時間、実際の店舗や公園等へ行って取材する時間がかかっていましたがこの工数を記事に振り分けられる様になりました。

SEOに適したテーマ

サイトの構築にWordpressを用いています。そしてSEOに適したと言われる無料のテーマを用いています。設定項目など結構ありますので今後色々と設定をしながら効果があるかを調べていきたいと思います。ちなみに使っているテーマはsimplicity2と言うテーマです。

今後もサイトの更新に関して分かった事を随時追加していきたいと思います。