無料イラストを使って

パソコンからのインターネット利用よりスマートフォンでのインターネット利用が多くなったとニュースサイトの記事がありました。確かに電車などで乗っている半分以上の人がスマートフォンでサイトを見たりゲームしたりしています。

ブログは文字が中心ですし、派手な画像をやイラストを使うとその分だけ画面を占有されてしますので画像が不要ではと思ってしまいがちですが、サイトのイメージにあったアイキャッチ画像や小さな画像をサイトへさりげなく追加するのは大きいと思います。

Googleで画像検索

最も簡単なのがGoogle検索で「〇〇〇〇〇 無料画像」とかのキーワードを使って検索して表示を「画像」とする事です。こうすれば様々な無料画像が検索できます。この中から気に入った画像を使う事も可能です。しかし実際は無料で無かったり利用制限のあるものもあります。しっかりと画像が掲載されているサイトを確認し得問題なく利用でるか確認しましょう。中にはアフィリエイトを服も商利用を禁止していたり、利用時には必ず所有権を示す文字を表示しなければならない所もあります。またアダルト系での利用を禁止している所もあります。

ちゃんと確認して利用しましょう。そうしないと思わぬトラブルに巻き込まれる事もあります。

イラストを登録してお小遣い稼ぎ

今は無料でイラストや写真を提供しているサイトがあります。例えば、「イラストAC」というサイトです。

このサイトの「利用規約」を見ると「商業目的その他目的を問わず、イラストを自由に改変、編集および使用することができます」とありますので基本無料で自由に使えます。

そしてもう一つ、自分でイラストを登録するとダウンロードされる毎に2.5円(ポイント)から3.5円(ポイント)程度の利益が得られます。

イラストACロゴ

無料会員でも普通に利用できます。ただし1日のダウンロードファイル数に制限があったり、ダウンロード開始まで広告を見ないとダメとか制限がありますが普通にブログを運営する上では問題ないかなと思います。

このイラストACは相互補助と言う意味合いが高いです。プレミアムサービスに登録しても月刊976円と安価に設定されています。正直他のもっと値段の高い有料サイトと比べると微妙なイラストも多いのですが。

フォトACロゴ

このサイトの姉妹サイトとして画像サイト「フォトAC」という所もあります。こちらは画像ファイルを無料で利用できます。イラストACと同じ様に無料で利用できます。このサイトも同じ様に写真をアップロードする事でポイントでお小遣い稼ぎをできます。