安価でお勧め?のUHS-IIリーダー

以前色々な記事「SanDiskのUHS-IIリーダー」や「結論:本当のUHS-IIリーダー」などでUHS-II対応のメディアリーダーを紹介しました。これらのリーダーはMicroSDカードを利用する場合MicroSDカードをSDカードへ変換するUHS-II対応のアダプターが必要でした。

サンワサプライ microSDアダプタ ADR-MICROUH2

サンワサプライ microSDアダプタ ADR-MICROUH2

687円(12/02 18:33時点)
Amazonの情報を掲載しています

値段は安いですがMicroSDカードをそのまま挿入して利用する事ができないのでこんなアダプターが必要でした。どんなSDカード変換アダプターでも良いのではと思いますが、ちゃんとUHS-II対応のアダプターを使わないとちゃんと速度がでません。

気軽に使えるUHS-IIのMicroSDカード対応のリーダーが無いかと探していたらLexarからUHS-II対応のMicroSDカードと同胞して発売されていました。楽天市場ですが、32GBのUHS-II対応MicroSDカードとセットでなんと、1,099円です。

今は中々安い値段で手に入らないUHS=II対応のMicroSDカードとセットでこの値段は凄く魅力的です。この商品は調べた所、楽天の店舗「風見鶏」とペイペイモールの風見鶏だけで扱っている様です。気になる方は買っても損ではない値段です。

ちなみにこのアダプターが同胞されている製品が同じLexarから発売されております。こちらは128GBと大容量で同じUHS-II対応のリーダーとUHS-II対応の変換アダプターが付いています。

値段は2,999円ですが128GBのUHS-II対応MicroSDカードと変換アダプターにリーダーと揃っていますのでメリットが大きいです。実際はそんなに早くは動作しません(下の記事を参照)

速度計測(リーダーは期待できない)

て添付されていたUSH-II対応MicroSDカードリーダーの動作速度を計測してみました。計測に使ったのはUSB 3.0ポートです。添付されているLexarの633X倍速の製品で読み出し速度150MB/s、書き込み速度45GB/sと記載されています。UHS-IIの限界速度ではありませんがどの程度の速度が出ているか気になります。まずは添付製品で試してみました。

Lexar 633x製品

全然速度が出ていません。以前計測したTOSHIBAのUHS-IIを使って計測すると。

TOSHIBA USH-II製品

残念ながら真の意味でUHS-IIの速度で読み出せるMicroSDリーダーでは無い様です。速度的には全くダメだったIOデータのリーターと読み出しでは同程度、書き込みでは全く性能が出せない状態でした。このリーダーの記事は「IOデータUHS-IIリーダーは最低」を参照して下さい。