猫を飼いました!:間違った!

実際に店舗で買わずにネットで色々と猫用品を買いますが、割と予想外の物を買ってしまった事があります。ここではそんな間違いを紹介します。

システムトイレ用の砂

ユニ・チャームの販売している「デオトイレ」などの純正品の猫砂やおしっこ吸収シートを買うとどうしても高めになります。そこで同様の製品対応の物を買おうと思いました。

実は最初、猫のトイレ、システムトイレが色々なメーカーが販売していると知りませんでした。色々なメーカーが仕様を同じ様にして販売している様です。ですので猫砂を買う時は「システムトイレ対応」の砂を買いましょう。

デオトイレ・セット

このシステムトイレ用の砂は大きめな粒になっています。これはおしっこ吸収シートにおしっこを落とす網の目が割と大きめな為に細かい粒の猫砂を使おうとするとおしっこ吸収シートに落ちてしまいます。実は安い砂を買ったのですが、ほぼおしっこ吸収シートに落ちてしまいました。安いと思って買っても使えないとなると完全に無駄使いです。必ず「システムトイレ対応」と言う猫砂を買いましょう。

犬用と間違えた!

近くのホームセンターでちゅーるを30%引きで売っていました。ちゅーるは猫には麻薬の様なおやつです。値段は14g入り一個で40円から50円程度します。毎日1個としても月に1,500円、2頭いれば倍の3,000円、二頭に2回なら6,000円になります。なので安いのを買いたいと思ってお得!と思って買いました。

猫ちゅーる

20本入りで税抜きで800円程度が30%引きで560円で税込みで620円弱なので1本31円程度です。この値段で買えるのは中々ありません。そこで注意がおろそかになって犬用を買ってしまいました。

システムトイレ対応猫砂

デオトイレを使っているとその消耗品のコストが結構かかります。猫砂とおしっこシートだけでも純正品以外を使えたらと思って試しました。試したのはLIONの「ひのきでニオイをとるチップ 3.5L」です。

ひのきでニオイをとるチップ 3.5L

値段をデオトイレ用の砂と比べると半額もしくはもう少し安い値段です。期待して買ったのですが….色々と使いにくいです。先ずシステムトイレのおしっこを下に流すすのこ上の網の部分に割れたチップが挟まってしまいます。

すのこ部分に詰まる!

上の画像の様にびっしりと詰まってしまいます。これの清掃が滅茶苦茶大変です。システムトレイはこの網の部分簡単に取り外せませんので洗うにに手間がかかります。これは結構大変です。しかも細かい木くずの様なゴミがでますので流しでそのまま流してしまう訳に行きません。台所でごみネットを排水溝に付けた様な所で洗う必要があります。そして詰まるより細かいチップはおしっこトレイに落ちてきます。

チップ屑が大量に!

これ自体はそんなに問題が無いのですがシートを変える時に注意しないとチップが床に散乱してしまい、床まで掃除しないとダメになります。これ結構手間です。