猫を飼いました!:キャットタワー

猫さんを受け入れる前に快適な環境で過ごして欲しいので色々と遊び道具を用意しています。その中で一番の大物がキャットタワーです。

木製キャットタワー

Amazonや楽天を見ると色々と販売されています。値段も1万円以下の安価な物から数万円の高級品まで様々です。カインズとかの実店舗で展示されいる商品を見ると安いのは割と(相当)作りが雑な感じです。一度買うと数年以上使います。作りが雑だと壊れる事は無いと思いますがガタガタしたり猫さんが激しく使うと壊れてしまいそうです。

安いのは簡単に板を組みあせた感じだったりしますがやはりしっかり木製でがっちりした方が良いと思い。ここで紹介する「木製キャットタワー」を買いました。値段は1万円台の後半ですが作りもしっかりしていて安心できます。

一番上には透明のプラスチックボールが付いています。これどうなの?と思ったのですが猫達には大好評です。二頭いる猫さんはどっちか必ず入ってのんびりしています。

組み立てですが成人男性が一人で作業をして1時間程度で終わります。材質が木ですので結構力仕事の部分もあります。また残念ですがマニュアルがメモ書き程度です。細かい説明もなく雑です。ですので現物を確認しながら組み立てていく形です。と言ってもそれほどややこしい部分はありませんので間違ってしまう事は無いと思います。

また固定するとかの作業の時に手が入らなかったりと少し苦労するポイントもあります。この製品のシリーズはもっと小型(高さが低い)のもあります。自分の設置場所から選ぶと良いと思います。

木製キャットタワー小型

猫がなぜか透明のボールが好きですのでこのキャットタワーだとちょっと不満かもしれません。どちらの物も木製ですので相当重いです。力の弱い方、女性の方は手間取るかも知れません。長期間使いますのでしっかりした物を買いましょう。