フリーマーケットでの仕入れ

まだ2回ほどフリーマーケットを見た感じですがフリマで買って仕入れるとかは難しいと感じました。ここではフリーマーケットを見て感じた雰囲気をまとめます。

フリーマーケット1

先週は約80店舗のフリーマーケットに行ってきました。昨日は130店舗の規模のお店でした。店舗の種類ですが個人的な感覚で、

  • 不要衣類の販売 80%
  • 不要の家電製品 5%
  • 不要のおもちゃ類 5%
  • 手作り品他 5%
  • その他色々 5%

程度と言う感じです。

古着

衣服ですが正直年齢の高い男性の私には敷居が高いです。みんな使用した中古品ですした。タグがあってもどんな品物かは判りません。詳しい女性が居ればいいんでしょうか男性が個人で買うのはリスクと言うより無謀です。

仕入れをすると考えると手間がかかりすぎかなと思います。移動時間に調べる時間、そしてリスクを考えると難しいのではと思います。

家電製品

家電製品ですが古い物や未使用で箱に入っている物が多く出品されていました。余り見かけない製品が色々と販売されていました。正直買うにはリスクがありますし、仕入れて売るとなると尚更です。よほど珍しい品物とかなら売れるでしょうか、そこまでは判断できません。また壊れた時の保証を考えると素人が手を出せるレベルでは無いです。フリマアプリとかで家電製品を扱っている方が多いですがこの方から家電製品を買った場合どうなるんでしょうか。壊れたらそのまま捨てるとかなんでしょうか。どんな様に保証を考えるのとかも今後調べなる必要ありそうです。

別記事「メルカリで手戻りあり商品の扱いは難しい」でも書きましたが、手戻りやトラブルがあるとある程度の利益はいっぺんに吹っ飛んでしまいます。そして精神的なストレスも大きいです。やはり家電製品等は避ける形が良いのかと思います。

おもちゃ

おもちゃ類も同じく不用品を出品するのではなく色々とおもちゃを集めて出品している方が何人かいました。どう見ても個人で買った不要なおもちゃを出品している感じではありません。どこでこれらのおもちゃを手に入れて何で売っているのかちょっと判りません。こちらも今後調べたいと思います。

また普通に不用品・使ったおもちゃを販売している方も多くいました。おもちゃと言うより使った後の人形やぬいぐるみも多くありました。ただハローキティやダフィー等のメジャーな物は少ない感じです。ダフィーの小さな新品タグの付いたのをある程度の数売っている人がいました正規品かどうか微妙なので手が出せない感じです。

フリーマーケット2

手作りやくじ

手作りのアクセサリー等を販売しているお店も多くありました。またおもちゃなどを景品としてくじをやっている人も居ました。イベント的に参加している感じですので仕入れには関係なさそうです。

まとめ

フリーマーケットでの仕入れができるかどうかと言うと可能だと思いました。それには対人折衝能力も必要です。値切ったりちゃんとした商品かをしっかりと確認する技術です。そしてその商品がちゃんとした商品だと判断できる知識です。リア充以外には中々難しそうなスキルです。そして経験と仕入れができるフリーマーケットを知っている知識です。

例えば1日2か所のフリーマーケットを回って10,000円分を仕入れても利益が10,000円程度無いと合わないかと思います。交通費に時間等を考えると仕事としては難しいと思います。趣味でプラスになる事を目指すならいいのかと思います。