このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

メルカリオリジナル 梱包資材

フリーマーケット

最近はメルカリブランド?の梱包材がコンビニなどで販売されています。ここではこれらの梱包材を入手場所と値段等をまとめています。思ったよりも色々な所で手に入ります。公式梱包グッズはパッケージにメルカリのロゴが入っていますのですぐに判ります。

メルカリの梱包材はロゴが入っている

梱包材取り扱い店舗

メルカリ公式梱包グッズ

メルカリのオフィシャルサイトにあるお店です。残念ながらパソコンでは利用できずスマートフォンのアプリから利用する様になります。アプリのトップからカテゴリーで「メルカリ公式梱包グッズ」を選んで下さい。

メルカリ公式梱包グッズ

このお店では現在メルカリ公式梱包グッズが全部買えます。ただしコンビニや100均等で買えるものと数や値段が若干違います。たまに利用するのならそんなに気にしなくても良いですが、ヘビーユーザーなら単価とかチェックすることをお勧めします。

セリア

100均ショップで唯一メルカリブランドの梱包材を扱っています。メルカリブランドの梱包材以外もまとめて置いてある所も多いです。その反面メルカリブランドの梱包材が全部置いてあるお店は少ない様です。私の住んでいる(神奈川の少し田舎の方)セリアを数件回りましたが殆どメルカリブランドの梱包材を置いていませんでした。唯一最近サービスが開始された、「ゆうパケットポスト専用箱」はどこのセリアでも大量に置いてありました。中々メルカリブランドの梱包材が入荷しないのかも知れません。

メルカリの梱包材は右上にロゴがある

セリアで扱う商品は「フリマアプリで使える梱包グッズ」にまとめられています。またセリアの店舗は「セリア店舗情報」から確認できます。またパッケージの右上にはセリアのマーク・ロゴが入っています。

コンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートとメジャーなコンビニチェーン全店でメルカリブランドの梱包材を扱っています。コンビニによって扱っている梱包材が若干異なります。詳しくはこのページの表をご確認ください。また梱包材は目立つ様に展示されている事も多いです。扱っている種類は、1.ローソン、2.セブンイレブン、3.ファミリーマートです。またセブンイレブンはヤマト運輸関係の梱包材、例えばネコポスとかの箱は売っていますが郵便局が主に扱う「ゆう〇〇」とかという梱包材は扱っていません。逆にローソンは郵便局扱いの梱包材だけを扱っておりヤマト運輸関係の梱包材は扱っていません。

イトーヨーカドー

スーパーで唯一メルカリ公式梱包グッズを扱っています。コンビニと違って販売するフロアが大きい関係かコンビニで扱っていない60サイズや80サイズの段ボールも販売されています。イトーヨーカドーもセブンイレブンと同じくヤマト運輸系の梱包材を扱っていますが郵便局が扱う梱包材は扱っていません。

またイトーヨーカドー系列のヨークマートではメルカリ公式梱包グッズは扱っていません。間違えない様にしましょう。

以下の表は現在まとめ中の梱包材一覧です。随時更新して行きます。

名称メルカリストアセリアセブンイレブンローソンファミリーマートイトーヨーカドー
クッション封筒5枚
250円
宅配ビニール袋10枚
190円
5枚
140円
←同じ←同じ
ネコポス用段ボール箱5枚
300円
ゆうパケット用段ボール箱5枚
300円
宅配便コンパクト専用箱5枚
350円
ゆうパケットプラス専用箱5枚
325円
段ボール60サイズ対応3枚
260円
段ボール80サイズ対応3枚
480円
段ボール100サイズ対応3枚
560円
メルカリ資材キット2,400円
メルカリ資材ミニキット2,400円
オリジナル圧縮袋5枚
350円
緩衝材10枚
220円
5枚
130円
←同じ←同じ
テープ付きクリアファイル
DVD/CDサイズ
18枚
110円
テープ付きクリアファイル
缶バッジサイズ
40枚
110円
ゆうパケットポスト専用爆5枚
300円
2枚
110円
1枚
65円
←同じ←同じ
クッション封筒
小物・MDサイズ
2枚
110円
梱包用
干渉シート袋
32㎝×23㎝3枚
110円
クッション材入
封筒 B5サイズ
1枚
110円
クッション材入
封筒 A4サイズ
1枚
110円
クッション封筒5枚
250円
オリジナルメジャー300円
メモリ付き
マスキングテープ
130円
メモとして使える
マスキングテープ
130円
メッセージふせん
グリッドパターン
25枚
140円
25枚
140円
メッセージふせん
マルチパターン
25枚
140円

梱包材詳細紹介

セリアで扱っている梱包材は他のコンビニ等で置いてある梱包材と一味違います。値段を100円プラス消費税としないといけない制約がある関係で独自色が強いです。メルカリの公式サイトに記載のない梱包材も扱っています。例えば、

  • A4サイズのクッション材入封筒(取り外しOK)1枚
  • B5サイズのクッション材入封筒(取り外しOK)2枚
  • 小物サイズのクッション材入封筒(取り外しOK)3枚
  • 梱包用緩衝シート袋 袋

等です。それ程メルカリの発送が多くない人でも数量が少なめですので割とお得かも知れません。ただセリアを結構回って初めて手に入る物もあります。入手性は良くない感じです。

セリアでのみ扱っている物

コメント