テーマをcocoonにしたらアクセス0!

今までWordpressのテーマはSimplicity2と言う物を使っていました。このテーマは、Simplictyと言うサイトで無料公開されているテーマで、SEO対策を初め色々と細かい設定ができるテーマです。SEOとかも魅力ですが日本人が開発して日本語でサポートを受けられるという所が一番大きなポイントではないかと思います。

わたしもここ数年Simplicity2を使ってサイトを構築しています。設定項目が多すぎてややこしいという問題もあるのですが、デザインも含めて満足しています。ところが最近GoogleからAMPに適してないよと言う感じのメールを受け取りました。テーマの設定とかを見たのですが特に何が悪いかとか判りませんでした。

Simplicityは2014年頃から開発されていて、現在は保守をそれ程行っていない感じです。今後は新しいテーマcocoonを開発していくとの事もサイトに書かれていましたので私のサイトもcocoonへ変更しようと思いました。サイトから親テーマと子テーマをダウンロードしてWordpressのテーマディレクトリへ配置して準備完了です。そして外観テーマを変更して基本的な設定は完了です。その後不要なLINE等のソーシャルメディアのリンクを消してサイドバーの位置を左にしてなどを行い、様子を見る事にしました。

変更後即座にアクセスが減少

サイトのテーマを変更するとサイトの構造が変わりますのでGoogleの検索順位、ヒット数がさがると思っていました。確かにcocoonにしてから徐々にアクセス数が下がってきました。

cocoonにテーマを変更したら

まあ数日したら回復してくると思ってアクセス数の推移を見守っていましたが….一週間たってもかいふくしませんでした。それどころかアクセス数が0になってしまいました。

原因不明ですが元に戻しました

たいしたアクセスがあるサイトではないのですがさすがにアクセスが0となるのはインパクトが大きいです。原因の調査はまた別の機会にして一先ずテーマを元に戻しました。そうすると即、翌日にはアクセスが回復しました。さて原因は一体何なのでしょう。

ある時期にはサイトのテーマを切り替える必要が発生します。もうテーマのサポートが終了したり自分のやりたい設定が簡単に行えたりとするテーマが見つかるかも知れません。その時同じ問題が発生しない様に先ずは調査を行いたいと思います。

この結果はここに随時追記して行きたいと思います。