免許更新:証明写真事情

警察署から免許更新の案内がきました。私は一般運転者なので免許更新は二俣川にある運転免許センターか地元の警察署に行かないといけません。運転免許センターは講習を受けた当日に免許証が発行され、写真もその場で撮ります。ここに行けばいいのですが近くはありませんし、相当混雑する様です。

ですので地元の警察署で更新手続きをする形ですが、そうすると写真を用意する必要があります。

証明写真の値段

以前は証明写真を撮影してくれるスタジオに行って写真を撮るのが普通でした。値段も2,000円近くするのが普通です。値段は結構しますがプロがスタジオで撮影してくれますので綺麗に仕上がります。首が少し曲がっていたりとかもしっかりと修正してくれます。

そして今ではどこにでもある証明写真ボックスで撮影する事です。値段は800円程度からですので割安です。自分で確認しながら撮影できますので1回だけ利用するにはお勧めです。

そして安全協会で撮影してもらう方法です。免許更新の時は必ず交通安全協会に行って証紙を買います。ここで写真を撮影してくれますが、神奈川県だと700円みたいです。ちょっと値段をまとめてみると、

  • 2,000円 写真スタジオで印刷
  • 800円~ 証明写真ボックス
  • 700円 安全協会
  • 30円 コンビニ写真プリント

今はスマホ+コンビニ

証明写真で700円とか正直高いと思います。今はスマートフォンについているカメラも凄く性能が良いです。そして美肌加工や簡単な修正もアプリを使えば簡単にできます。ですのでスマートフォンで写真を撮影してそれをプリントできれば簡単で安価です。セブンイレブンのマルチコピー機でプリントすると写真プリントの30円で済んでしまいます。この金額、30円だとお得と言うよりほぼ無料と言う感じです。

先ずは履歴書カメラアプリ

iPhoneの無料アプリ「履歴書カメラ」をインストールしてください。このアプリはリクルートが無料で提供しています。

リクルートが提供している転職サイトで利用する写真を撮影する為に開発されたアプリみたいですが証明写真とかにも使えます。このアプリで写真を設定し、位置を合わせます。操作方法はアプリを見ながら簡単に設定できます。

このアプリで写真を証明写真のサイズに調整して画像として保存します。サイズは写真のL版でそのままコンビニのマルチコピー機でそのまま印刷できます。

セブンイレブンで印刷

写真が用意できましたので後はセブンイレブンへ行ってマルチコピー機で印刷するだけです。こちらもiPhoneの無料アプリ「セブンイレブン マルチコピー」を利用します。コンビニのマルチコピー機を操作して説明に従うだけで印刷できます。写真のL版ですのでなんと30円で印刷ができます。

履歴書の場合

履歴書の場合は綺麗に撮影する事が大事です。ですので写真スタジオで撮影して貰い、写真データを受け取りましょう。写真データだけですと安い所だと2,000円程度で提供してくれます。

一度データを貰えば何枚プリントしても1回30円です。履歴書の写真はL版で4枚取れますので1枚あたり7.5円と超お得です。就活している方にもお勧めじゃないかなと思います。