さくらインターネットで上位契約へ(続き)

前回の記事「さくらインターネットで上位契約へ」でプランの変更のお話しをしましたが実際にプラン変更をしました。このサイトも以前はさくらインターネットのレンタルサーバ、スタンダードプラン(月額524円)からプレミアムプラン(1,571円)へ変更しました。

最初の印象

プランでの明確なサーバの能力とか説明がありません。転送容量もそんなに増えた訳ではありません。ですがサイトの反応は良くなった印象があります。もう少し使ってみないとはっきりと判りません。このデータは、GoogleSeachConsoleのサイト速度データを確認して報告したいと思います。

CDNがwww無しでは使えない

ちょっと予想外だったのが期待していたCDNを使う場合サイトの設定がwwwなしだとダメという事です。現在このサイトはhttps://fuku-gyo.jpとしているので今後はwww有にする事も考えないといけないかなと思います。SEOにも影響されますし影響範囲が大きいので慎重に考えないとダメですね。

データの移行は簡単

データの移行は想像していたより簡単でした。Wordpressを用いたサイトですので、

  1. 旧サイトのWordpressインストールデータをバックアップする
  2. 旧サイトのphpMyAdminでデータベースをエクスポート
  3. 新サイトのWordpressディレクトリを作成コピー
  4. 新サイトのphpMyAdminでデータベースをインポート
  5. wp-config.phpファイルのデータベースを新サイトに合わせる

という凄くシンプルです。ただ気を付けないといけないのはWordpress以外のファイルもちゃんとコピーする事です。具体的にはwwwのルートにある、

  • index.php
  • .htaccess
  • php.ini
  • Google関係の認証ファイル

もバックアップとコピーする必要があるという事です。

ドメイン関係の操作

独自ドメインを利用する場合は追加の処理が必要です。この操作をしないと移行先サイトへのアクセスができなくなってしまいます。

  1. 旧サイトのドメインの紐付けを外す
  2. 新サイトにドメインを紐づける
  3. 新サイトで再度SNI証明書を取得する

との手順が必要になります。この中で3.の再度SNI証明書の取得ですがさくらインターネットの新管理画面では操作ができない様で、優良なSSLしか選べません。管理画面を旧画面へ切り替えてSSL証明書を取得する形になります。

SSL証明書を申請後1時間弱でSSLが有効になったとの連絡がメールできます。この時点で既にサイトにSSL証明書が設置されている状態になっていますので今まで通りに移行先のサイトへアクセスできます。